請求管理・業務管理システム導入事例

通信代理店様

毎月何百万件のデータをExcel(エクセル)ファイルを使って請求金額の計算や部署間の業務フローを管理していたが、顧客が増えるにつれ作業時間が膨大になっていたⅮ社。
請求金額ミスや部署間の伝達漏れによる業務の停滞などヒューマンエラーが避けられず、課題だった業務の大改善に成功。

回避できないヒューマンエラー

集計データがとても多く、Excelファイルは複数になり、ファイルを開くにも時間を要した。
複雑な計算式の入力や誤ってセルを上書きしてしまうなど、日々頭を悩ませていた。
部署間の伝達漏れによる見積・発注・納品などの業務の停滞も発生し、お客様にも影響が及ぶことがあり、早急な業務改善が必要であった。

欲しい機能をトステックに相談

最初は他社に開発を依頼したが、実現できず断念。
他社に開発費をすでに支払った後のため、新たな予算の捻出が難しく、費用を抑えて希望どおりの開発が可能かをトステックに相談。

・毎月データファイルをアップロードするだけで、複雑な計算式の請求金額を自動で簡単に発行したい。
・見積、発注、納品などの業務の進捗と担当者を一目で確認したい。
・部署や担当者ごとに閲覧・登録できる機能を制限したい。

これらの声を形にして使い勝手の良い独自のシステムを希望どおり費用を抑えて開発・導入をすることができた。

予想を上回る業務改善

数日かかっていた請求処理が2~3時間で終わり、別の業務に時間を有効利用できるようになった。
ヒューマンエラーがなくなり、ストレスから解放された。
部署間の伝達ミスがなくなり、社内の雰囲気が明るくなった。
システムの導入で想像以上の費用対効果が得られる結果となった。